2014年トレンド予測!キーワードは「ありのママの採用」→即戦力!!

こんにちは。
副所長の池田真由子です。

昨年、(株)リクルートホールディングスの主催するトレンド発表会が開催され、2014年のキーワードは、「ありのままの主婦たちの力を企業の力に!ありのママの主婦たちを採用しよう」というものでした。

子育てを一段落した40代~の主婦たちは、家事や子育てなどの人生経験によって培われたコミュニーケーション能力が優れており、一般常識などの社会経験は20代においてすでに学習済でテキパキ力やおもてなし力にも優れています。

ありのままの主婦たちは、大いに企業の戦力になるということです。
言い換えれば、即戦力というとてもありがたい存在で、企業にとってこれ以上有益なことはありません。

実際、大手のカフェでは、厨房のスタッフを今まではフリーターや学生アルバイトに限っていたそうですが、主婦層を大幅に増やしたところ店舗の売上が30%ほどアップしたそうです。
毎日、料理をしている主婦は、本当に手際が良くアイデアも豊富だそうです。

女性が、子育てを終えて40代に突入したときにふと心に穴が空いたような思いをするようなことがあるかも知れません。
40才を超えたら働きぐちがないなどと思いがちだった世の中ですが、子育てを終えたママたちが生き生きと社会に進出していくことはすばらしいことだと思います。

そしてママたちも心がハッピーになり、経済的にも潤って趣味や興味のあるものに投資したり、おいしい物を食べたり、大いに人生を謳歌していただきたいと思います。

これからの時代のキーワードは、女性ですね!!

ƒvƒŠƒ“ƒg

関連記事