上半期、書籍ベストセラー「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」

DSC01061

こんにちは。

副所長の池田真由子です。

6月の最初に、日本出版販売(株)より、上半期の書籍ベストセラーが発表されました。

第1位は、「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」という健康に関する本でした。

この本は、40代~70代ぐらいの女性を中心に、昨年の7月の発売以来、緩やかに発行部数を伸ばし、93万部を売り上げたそうです!

私も、まさに40代~の女性で、健康にはとても興味があるので、早速購入してみました。

タイトル通り、「ふくらはぎをもめば健康になる」がテーマの本で、人間の血液の70%が下半身に集まっているので、ふくらはぎをもむことによって血流が良くなり体温が上昇し、免疫力が高まり健康で長生きできるということが書かれています。

寝る前などに、簡単にマッサージするだけでもいいようなので、私も実践しています!

このほか、最近読んだ健康本では、村山彩さんの「あなたは半年前で食べたものでできている」は、食事作りの参考になりました。

私は、月7冊~8冊の本を購入していますが、上手に本を見つけるのは難しいので、ベストセラーになっているものや、書店やアマゾンで検索し読みたい分野の本の中から評価の高そうなものを購入しています。

みなさんが読まれた本で、おすすめの本があったらぜひ教えてくださいね!

 

 

 

 

 

関連記事